有名人生まれるときは騒がれず

 健さん健さんと世間はかまびすしい。

 朝日川柳は

◆ 不器用に寡黙のままに漢逝く

というヒネリのない句を採用している。もう一句、

◆ 男たちの憧れすべて持っていた

という句も並べているが、そこには男は不器用であるべきで、寡黙であるべきで、それらがまた世間の男たちはみな憧れの対象としているという、この選者や世間一般が持つ類型的メッセージがある。

 健さんの前には、「マメな男はモテる」という言説はかすんで見える。

 話し上手でおしゃべりで、いつも人を楽しませ笑わせているような男は、健さんの前では肩身が狭い。

 ここでいう「健さん」とは、もちろんスクリーンに投影された妄想としての健さんでしかない。

 個人的に飲みに行ったら、高倉健はべらべらとうるさいやつだったとしても、それは共同幻想としての健さんとは別物なのだ。

 健さんはスクリーンを通して、男のある一面だけを拡大し変形した、歪んだ価値観を世間に植えつけてしまった。

 その意味では、非「健さん」的男性にとっては、非常な迷惑な存在だったと言える。

 死者を悼み、褒めそやすのは世間の常識ではあるけれども、追悼の言葉の陰で、「そうではない」思いの人も数多くいることは、忘れるべきではない。

 有名人をめぐる大騒ぎもいい加減にしてもらいたいが、なぜか、有名人が生まれるときには誰も話題にしないのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA